フラッシュモブって「規模」や「内容」で費用に差があるの?

不特定多数の人々が申し合わせ、公園や広場など様々な場所でダンスや演奏などのパフォーマンスが行われるフラッシュモブ。結婚式や誕生日のサプライズ演出として企画されることもありますが、どのくらいの費用が掛かって、どんなプランがあるのか気になるところです。

利用される企画は、結婚式の披露宴や二次会、誕生日の他にプロポーズやカラオケルーム、忘年会などの企業イベントでも行われることがあり、費用も企画内容や場所、規模によりさまざまです。

ではどの様な部分で費用に差が出てくるのでしょうか。いくつか要因はありますが、まず1つは企画の規模です。披露宴会場やレストラン、カラオケルームなど限られた空間では、ある程度決まった物になってきますが、規模が大きくなれば、動員人数も増えるのでその分費用は上がります。

そして次にダンサーの人数です。参加メンバー全ての人がダンスを踊れる、或いは得意な人たちばかりではありませんし、ダンスレッスンという事も必要となってきます。
ですのでダンサーの人数が増えれば、そこでも変わってきます。後は曲がフラッシュモブ会社指定の曲か、好きな曲なのか、生演奏なのか。企画地域までの出張費であったり、細々とした部分です。

プランはフラッシュモブ会社により様々ですが、折角お金を掛けるのですから、最高の思い出を作りたいものです。