フラッシュモブとは?

フラッシュモブとは対象者に予告なしで始まるのが特徴で、人数などは決まっておらず不特定多数の人が参加するパフォーマンスのことです。
2003年にアメリカで始まったのが最初だと言われ、駅でダンスの催しものを呼び掛けたのが始まりでした。

お祝い事をするために、予めインターネットなどを利用して多くの人に参加を呼び掛けます。インターネット以外にも、口コミなどを通じて人数を集めることも少なくありません。

一般的なお祝いなどの催し物とは違い、その場に集まった人たちが練習などをしなくてもパフォーマンスを披露するのもフラッシュモブの特徴です。

参加する人との事前の打ち合わせや準備などがほとんどできないため、難しい内容ではなく簡単にできるものがほとんどいなります。
パーティー会場のようなステージなどがない場所で突然スタートし、お祝い事などの音楽やダンスなどが終了したら静かに解散するのもフラッシュモブの特徴の一つです。

参加している人の年齢層は幅広い場合が多く、初めて顔を合わせる人が多くなるのもフラッシュモブの楽しさを高めるものになります。
多くの不特定多数の人がパフォーマンスを披露しますが、政治的な要素などがないこともフラッシュモブに参加しやすい理由です。

お祝いなどをされる人は自分の周辺にいる知らない人たちが祝福するために集まったとは気が付かないことも、フラッシュモブの魅力になります。